2007年10月18日

セカンドオピニオン

皆様、ルー君へのご心配ありがとうございました。
おかげさまでもうすっかり元気です。


せっかくブログ復活したのにデジカメがヘソ曲げ気味なので、
携帯カメラの写真にてお送りします。


ルー君からも一言お礼を。
1018-1.JPG
そんなトコに隠れて、何かやましいコトでも?(笑)



ブツブツはもう終息したのに、まだ少しポリポリしているので、
セカンドオピニオンを受けてみました。


我が家の近所には動物病院が3軒あります。
機会があれば全部行ってみようと思ってましたが、
何せ健康優良児なルー君、なかなか機会がありませんでした。


いつも行っているのは、ご夫婦でやってるこじんまりしたA病院。
とてもざっくばらんな女医さんで、たまに不安になることも(笑)
まぁ今まで問題はなかったので信頼はしてますが。


で、今回行ってみたのがなかなか評判のいいらしいB病院。
先生が二人いて、若くてキレイな助手さん(←ここ重要)も数人。


A病院と比べてとっても明るい雰囲気で、
先生大っ嫌いなルー君もリラックスしてました。


ね、ルー君。
1018-2.JPG
いつもシッポ丸めてガタガタブルブルなくせにぃ!


(さすがに病院内で写真は撮れないので、ヤラセですたらーっ(汗)


さてさて、問診を受けながらカルテ作成。
具合が悪い訳ではないので「何しに来たの?」って言われないかと
ヒヤヒヤしましたが、とても親切にお話を聞いて下さいました。


で、肝心のブツブツ事件のお話をしたところ・・・
「このコはダニアレルギーかも?」とのこと。


確かに、お誕生日旅行で何発かダニに刺されていたのです。
(フロントライン効果が薄そうな時期だったので)
その直後から膿疹ができはじめたので、可能性はあるかも・・・
ダックスは皮膚が弱いコが多いとも言われ、Wショックでした。


でももうキレイに治ってるので、しばらく様子を見ることに。
シャンプーも通常回数に戻していいことになりました。


ついでに、気になっていた体重のコトも聞いてみたところ、
「見た目は細そうだけど、お肉ついてるねぇガハハハハ!


やっぱりメタボ気味らしいです。
無料で体脂肪を測ってくれるので、お願いしたらなんと・・・


33%・・・。」


標準は25〜30%で、レッドゾーン手前のオレンジゾーンでした。
さっきのアレルギーといい、頭にタライが落ちてきたようです。


ただ、普段の食生活の話をしたら先生が褒めて下さったので、
この調子で頑張っていきたいと思います。


一つ注意するのが「キャベツ」。あげすぎはダメらしいです。
歳をとった時に甲状腺異常が起きる可能性があるそうで、
控えめにして下さいと言われました。またショック〜(笑)


ま、信頼できる病院が一つ増えたということで、
セカンドオピニオンはこれにて終了です。


気を取り直してお散歩に行きました。
ここ最近、夕方は寒いのでお昼休みにお散歩してます。


ルー君のお散歩公園、今はコスモスが満開です。
1018-4.JPG
お花の似合う男ルー君(笑)


今週末にはお祭りがあるそうで、すいとんがふるまわれるとか。
コスモスも見頃なので、ご近所の方は是非行ってみて下さいね♪
(毎日お世話になってるので、宣伝しとかないと)


いつものコースの反対側には・・・
1018-3.JPG
造成中って(笑)


工事のオジサン達が頑張ってる前で、ルー君チーしまくり。
・・・やましいコトはこれだったのか(笑)
ニックネーム よーすけ at 18:30| Comment(18) | すくすく記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セカンドオピニオン、大事かも〜
いつも行ってるお医者様、いいんですけど大丈夫だよ〜ってお腹のブツブツお薬もらえないの。今週末、ア○○ス動物病院へ行ってみようと思ってます。

お散歩コースに見覚えが・・・毎年行ってるコスモス畑だぁ〜^^
だんだん小さくなって今年は話にも出なかったですよ〜咲いてるんですね犬(笑)
Posted by 茶茶ママ at 2007年10月18日 19:19
遠近法を、逆手にとって。


顔、でかっ!!

新しい発想ですNE犬
Posted by なつこ at 2007年10月18日 23:16
体脂肪が計れるんですか〜Σ(・ω・ノ)ノ
ココアも計ってあげたいな〜
前にお医者さんで太り気味と言われ気をつけていたんです!
キャベツもあげ過ぎ注意なんですね〜
色々勉強になります!ありがとうございます♪
すいとん食べたい。*゜・(・∀・)。*・。*
Posted by cocomama at 2007年10月19日 00:59
ルーくんメタボ・・・・顔(チラッ)
数字にでちゃうとなんだか重みがありますねぇたらーっ(汗)
しかしキャベツあんまりだめなんですねふらふら
きなこはキャベツがないと食べてくれないのに〜もうやだ〜(悲しい顔)
ブロッコリーを多めにしてみますあせあせ(飛び散る汗)
第二古墳造成中exclamation&question
またまたお散歩コースが増えそうですね顔(笑)
いいなぁ〜〜るんるん
Posted by きなこ☆ママ at 2007年10月19日 01:56
セカンドオピニオン!!いいと思いますっ!
先生によっては違う意見かもしれませんしね。
アレルギー&メタボ顔(なに〜)
そりゃ〜ドリフに出てきそうなタライ落ちてきますねあせあせ(飛び散る汗)
兄妹だからアレルギー気を付けないと・・犬(泣)
キャベツダメなんですね・・
うちも与えすぎには注意します顔(汗)

コスモスきれいですねぴかぴか(新しい)
やっぱり昼間のお散歩っていいですわーい(嬉しい顔)
Posted by ウランまま at 2007年10月19日 21:19

ショック〜〜〜!

キャベツの食べ過ぎはあかんのか〜!
甲状腺異常って、+でバセドウ氏病、−で
全身倦怠ですよね・・・。おお〜怖わ!

うう〜、キャベツダイエット続行中のワンの運命や如何に!
甲状腺異常となるか?太ってヘルニアになるか・・・・・。

ところで・・・、「きれいな助手さん」のいる動物病院って、新しい方の病院ですか?
いえっ、ほらね・・ワンが安心するかと・・・・・。
Posted by REI at 2007年10月20日 15:56
ルークン治ってよかったですね。
我が家も病院は2つ行くようにしています。ひとつは近所の病院。先生は素敵だけど、結構おおざっぱ。もう一つはちょっと遠いけど、すっごく細かく見てくれるところ。
やはり飼い主も勉強して、病院を使い分けないといけないのですね。
キャベツ私も前はあげてましたが、あげすぎは・・・って聞いたことがあります。あげすぎって・・・どれくらいなのか、悩むところですよね。
Posted by パジェロママ at 2007年10月21日 11:18
ルー君完全復活したんですね〜
よかったです!

病院選びは大変ですよね!!
うちでは昔ニャンコ見てもらった、すごく大きな病院(5階建て全て病院)で
医療ミスをされてこの子は処分しなさい!とまで言われた><
医療ミスは他の病院で発覚した事なんだけど…

信頼できる先生に会えるまで結構大変ですよね!


キャベツ あげ過ぎダメなんだ〜
気をつけなきゃ!! 知らなかった!!
Posted by クレア昼 at 2007年10月21日 18:03
晴れ茶茶ママさんへ
茶茶君、その後いかがですか?
セカンドオピニオン、やってみるもんですね。
今までの先生を信頼してない訳ではないですが、
高度な治療はできなそうな所だったので、
いい病院が見つかって良かったです。
Posted by よーすけ at 2007年10月22日 10:34
晴れなつこさんへ
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
ブログ、楽しませて頂きました。
やっぱルー、顔デカいですかね?
体もデカいので、バランスはいいのですが(笑)
遠近法、勉強してみます♪
Posted by よーすけ at 2007年10月22日 10:36
晴れcocomamaさんへ
昨日はスミマセンでした〜あせあせ(飛び散る汗)
せっかく誘って頂いたのにゴメンナサイ揺れるハート
ココ君、あれで太り気味なんですか〜?
ますますルーはヤバいかも・・・
良かったら一緒に走ってやって下さい。
Posted by よーすけ at 2007年10月22日 10:40
晴れきなこ☆ママさんへ
ルーもキャベツ大好きなのでショックです。
でも少しなら大丈夫みたいなので、
おつまみ程度にあげてます。
今はきなちゃんを見習って3食にしてます。
早起き、ツラいっす(笑)
Posted by よーすけ at 2007年10月22日 10:44
晴れウランままさんへ
今はまだどちらの先生が正しいか分かりませんが、
色々な可能性を調べてみるいい機会ですね。
結果が分かったらご報告します♪
メタボ解消、妹に負けないように頑張ります。
タライでコブだらけの兄より(笑)
Posted by よーすけ at 2007年10月22日 10:50
晴れREIさんへ
キャベツあげ過ぎはだめって聞いた瞬間に、
REIさんちのコト思い出しました(笑)
でもA病院の先生は胃もたれに効くからいいって
言ってたんです。どうしたものやら???
ちなみにB病院はT市K町のFアニマルクリニックです。
Posted by よーすけ at 2007年10月22日 10:56
晴れパジェロママさんへ
そうなんです。あげ過ぎってどの位なんでしょうね?
少しならあげてもいいって言われましたが、
少しの加減が分からないので困ります(笑)
玉ねぎも少しなら体にいいとか言う人いるし。
まだまだ勉強すること多いですね♪
Posted by よーすけ at 2007年10月22日 11:02
晴れクレア昼さんへ
医療ミスですか。切ないですあせあせ(飛び散る汗)
勇気を出して違う病院行ってみてよかったですね。
大きな病気した時に病院の良し悪しが分かるのも、
何だか嫌なもんですね。
そういうお話聞くとまた慎重になっちゃいます。
Posted by よーすけ at 2007年10月22日 11:10
私も実は・・・今、お世話になっている病院が
( ̄_J ̄)んんん・・と思ってしまう事がるので、他の所を探してみようかなぁ〜と思っています 気にしてるなら実行あるのみですよね!
Posted by mico at 2007年10月31日 21:13
晴れmicoさんへ
んんん?だったら他に行くのも手ですよ。
うちの場合は、初診料1500円だけでした。
お近くだったら、B病院はオススメです。
Posted by よーすけ at 2007年11月02日 00:01