2007年12月07日

お手紙

今日の主役はお友達のショコラ君。


いつも元気いっぱいでお茶目な暴れん坊です。
1207-0.JPG
オレの「オ」にアクセントを付けて読んで下さい(by群馬弁)


ショコラ君のお姉ちゃんが小学校の図書館で借りて来たという、
ちょっと面白そうな本のお話とともにお送りします(笑)


「これであなたも明日から犬になっても大丈夫」という内容で、
犬の気持ちが分かる本らしいです(タイトル聞き忘れましたが)
それによると・・・


ワンコはオシッコで会話します。


ワンコがオシッコをするのは、人間のお手紙みたいなものです。


いつものように、ルー君がやってきました。
1207-1.JPG
ここはショコラ君とルー君のお家への分かれ道です。


今日もルー君は、ショコラ君にお手紙を書きます。
1207-2.JPG
ショコラ君、早く読んでくれるといいね。


しばらくして、ショコラ君がやってきました。
クンクンとルー君からのお手紙を読んでます。



お手紙を読んだショコラ君。
大急ぎで公園へと走ります。



お手紙の通り、ルー君が待っていました。
1207-3.JPG
今日も会えて良かったね♪


こんな感じで、ルー君のお手紙がまだ新しいと分かると、
ショコラ君が猛ダッシュし始めるようです(←ショコラ君ママ談)


ワンコのお鼻もスゴイけど、本の内容にもナルホドと思いました。


この本、読んでみたいので探しているのですが見つかりません。
小学校の図書館の本なので、字が多めの絵本らしいです。
心当たりがある方、ご存知でしたら教えて下さいね〜。


で、会うと毎回楽しそうに激しいバトルを繰り広げますが、
ショコラ君はとっても強いので、ルーはいつもこてんぱんです。


そこへ、他のワンコがやってくると・・・


いつしかルー君は蚊帳の外へ。
1207-5.JPG
ああ、情けない・・・


この本読んでママも勉強するので、頑張れルー君(笑)
ニックネーム よーすけ at 15:52| Comment(15) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうな本ですね〜
確かにいわれてみればオシッコで会話してる!
手紙として残していくんだね^^

クレアは家の中でもトイレ以外に手紙残してくれることがありますよ><たらーっ(汗)
Posted by クレア昼 at 2007年12月07日 18:51
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
面白そうww
そんな感じに取ると、オシッコも捨てたもんじゃないねぇ〜^^

夕飯の時に部屋に置き去りにされる2ワンは
きっと「何処行ってたんだよ!何で置いて行くんだよ!」って手紙のオシッコなのかな?
決まって意地悪くカーペットの上に置いてあります(笑)
Posted by mico at 2007年12月07日 20:38
なーるほどね!
「お手紙」なんですね。深く納得してしまいました。
「マーキング」なんて言葉より、全然説得力がありますね♪
クンクンしてるのは、他のワンからのお手紙を読んでいるのか!
あぁっ!何か目からウロコが落ちたような・・・、そうかぁ!
いや、この言葉を知った後は、自分のワンを見る目が変わってしまいます!ワンのやることが、そのまま物語になりますね♪
「お手紙」かぁ〜、なるほど!!

あっすいません!一人で納得してて・・。

うちのワンもショコラちゃんにばったり会いました。
そして、すぐ逃げました。犬(泣) オワリ!
Posted by REI at 2007年12月07日 22:18
面白い((○(o・∀・o)○))ウキウキ♪
私も読んでみたいです!
タイトル分かったら教えてください!
私も見つけたらメッセします( ´艸`)ウシシ♪

ルー君のお手紙読んで走ってきたショコラ君のお顔(*´ー`*人)
可愛い〜揺れるハート
Posted by cocomama at 2007年12月07日 23:23
なるほど〜
おもしろそうな絵本ですね!
お手紙かぁ。ウランのお手紙はとっても長文(大量)ですよ 笑
今日もショコラ君元気ですね!
伺った時にお会いしたのはショコラ君ですよね?
すごい勢いで走っていたのが印象的♪
仲良しでいいですね★

Posted by ウランまま at 2007年12月07日 23:29
お〜!!ショコラ君の「来ましたぁ〜!!」って顔、可愛いですなぁ!!
最後の方には、サクラちゃん似の子がいますが。。。笑
読書頑張って。
よーた、写真撮るの上達した??それとも腕が良いのかしら。毎回写真に見とれてるんですが♪
Posted by もとこ at 2007年12月08日 09:10
晴れクレア昼さんへ
ね〜、面白そうな本でしょ?
他にもナルホドって思うお話がたくさんありましたよ。
きっと著者はワンコだと思います。
クレア嬢のお手紙、何だか意味深ですね(笑)
Posted by よーすけ at 2007年12月08日 15:17
晴れmicoさんへ
空&ラムコンビのお手紙は抗議なんですね。
カーペットの上ってトコに強い意志を感じます(笑)
ゴハン中は別室で待機なんですね、エライなぁ。
ルーは毎日当然のように食卓についてますよたらーっ(汗)
Posted by よーすけ at 2007年12月08日 15:21
晴れREIさんへ
私は何でもすぐ擬人化してしまうクセがあるので、
このテの本はツボにはまってしまうんです。
ショコラ君に会ったんですか〜!!!逃げて正解かも(笑)
きっとロビン君もこてんぱんの刑になってたと思います。
Posted by よーすけ at 2007年12月08日 15:28
晴れcocomamaさんへ
ね〜、読んでみたくなるでしょ?
本屋さんでもネットでも見つからなかったら、
ランドセルしょってしれっと借りに行っちゃうかも(笑)
引き続き捜索中なので、見つけたらメッセしますね。
Posted by よーすけ at 2007年12月08日 15:33
晴れウランままさんへ
そうそう、あのショコラ君ですよ。
ウラン&きなこコンビはかなりひいてましたよねあせあせ(飛び散る汗)
ウラン嬢のお手紙は長編なのですね〜。
彼女の性格だと、ほんわかエッセイ風な気がします(笑)
Posted by よーすけ at 2007年12月08日 15:41
晴れもとちへ
ショコラ君可愛いでしょ〜。実物はもっと可愛いよ。
サク似・・・サクよりかなり小さいけど似てるかも。
いい写真は被写体&カメラのおかげさ(笑)
私はシャッター押すだけだもん、トホホ。
Posted by よーすけ at 2007年12月08日 15:45
この本読んでみたいです〜目
マーキングはお返事を書いているんですかね〜(^▽^)
きなこのオシッコは量が少ないから
お返事書ききれてないですね〜(笑)
寒いとサボるし(;´▽`lllA``
Posted by きなこ☆ママ at 2007年12月08日 16:42
http://www.amazon.co.jp/りっぱな犬になる方法-新潮文庫-きたやま-ようこ/dp/4101363315/ref=sr_1_37?ie=UTF8&s=books&qid=1197126532&sr=1-37
上
これのような気がするんですひらめき
Posted by きなこ☆ママ at 2007年12月09日 00:14
晴れきなこ☆ママさんへ
お〜〜!!!これです、これるんるん
今日ショコラ君ママにも確認したらこれでした。
早速購入しま〜す。ありがとうございますぴかぴか(新しい)
この人はワンコの本をたくさん出してるんですねぇ。
全部読んでみたくなりました。

きなちゃんはミステリアス少女なのですかね?
それとも番長だから多くを語らないとか(笑)
お外では線引かないんですね〜、うしし顔(イヒヒ)
Posted by よーすけ at 2007年12月10日 16:02