2008年03月13日

ルー君ダウン・・・

先週から坊っちゃんがダウンしてしまいました。


ウイルス性なのか、何かのアレルギーからなのか、
原因はまだはっきりしませんが、軽い肺炎のようです。


もうだいぶ元気になりました。
313-1.JPG
ママは相変わらず元気ないですが。



参考までに、今日までの経過を書きます。


●3月3日・夜
コンコンと軽い咳が出始める。


●3月5日・夜
咳がひどくなり、嘔吐が始まる。


●3月6日・朝
獣医さん(A)に行って診察。嘔吐を止める注射をする。


●3月6日・夜
嘔吐が止まらないため、再び診察。
(獣医さんがなかなかつかまらなくて半ギレ状態でした!)


その時、先生からとてもショッキングな診断が・・・
「ルーク、こんなに不整脈がひどかったかしら?」


もしかしたら、不整脈から来る咳かもしれないとのこと。


結果、咳のせいで横隔膜を刺激して嘔吐してるのだそうで、
器官拡張の注射をして様子をみることになりました。



●3月7日・朝
診察。
やっと嘔吐が止まる。
嘔吐が止まらなかったら入院することになっていたので一安心。


●3月8日・朝
診察。
食事をしても嘔吐しなくなったので、錠剤の薬を処方される。
不整脈は落ち着いたので、心配ないとのこと。


●3月9日
経過観察。


●3月10日・朝
セカンドオピニオンを受けに獣医さん(B)へ。
レントゲンや血液検査をしてもらう。


獣医さん(B)に今までの診察結果&お薬のことを話したところ、
「精密検査もしないで判断する獣医は危険っ!」怒られました。


もし深刻な病気をしたら獣医さん(B)に行こうと決めてたのに、
木曜日で休みだったくせに〜っ!


って、心の中で言い訳してみましたが(笑)


で、獣医さん(B)の診断結果は「肺炎」
肺の炎症を治す&咳を鎮める薬を処方されました。


レントゲンにも炎症がバッチリ写っていたので、
今回は獣医さん(B)の診断結果を採用することにしました。


また明日、お薬の効果を調べに診察に行く予定です。


今回改めてセカンドオピニオンの重要性を実感しました。
まぁルー君にとっては獣医さんのハシゴなんて、
迷惑の何物でもない話ですけどね(笑)


ワンコは言葉が話せないから、確信が持てる診断結果が欲しい。
そして正しい治療方法で早く治してあげたい。


そんな親心が少しでも伝わってくれると嬉しいなと思いました。


あと、獣医さん(B)で他にも気になる診断結果が出たのですが、
今の症状が治ったら、改めて精密検査を受ける予定なので、
結果はまた別の機会に書きます。


《追伸》

皆様へ。
読み逃げ状態でスミマセン。
ルー君が元気になったらまたゆっくり訪問します。

cocomamaさんへ。
木曜日、遅くに電話してしまってゴメンナサイ。

ウランままちゃんへ。
励ましメールありがとう。ウラン嬢にも癒されました♪

ショコラママさんへ。
明後日くらいからお散歩再開します。
また遊んで下さいね〜♪
ニックネーム よーすけ at 18:54| Comment(21) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日もノアちゃん、こたちゃん、シロちゃん、ランちゃん、あいちゃんとルー君こないね。心配だね。と話してました。
今日、少しお散歩しました?
ショコラダッシュ!になったので、もしかして、ルー君のお手紙読んでダッシュしたのかな?とおもってたんですよ(^^)
Posted by ショコラママ at 2008年03月13日 20:08
ウランままから聞いて心配してましたあせあせ(飛び散る汗)
先生によってこんなに診断が違うなんてがく〜(落胆した顔)
生きた心地しないですよね顔(なに〜)
セカンドオピニオンってほんとに大切ですね。。
ルーくん回復してるみたいで安心しました四葉
がんばれルーくんexclamation×2
Posted by きなこ☆ママ at 2008年03月13日 20:54
ルー君 体調悪くしてたんですか・・
だいぶ良くなってきたみたいで 良かったです!

病院選びって大切だけど凄く難しいですよね・・・
本当に信頼できる病院が見つかればいいけど
そうでなきゃ 今回の様にするのは良いことですよね
ワンにとっては嫌な事かもだけどね^^;

俺も群馬では信頼できる獣医知らないから 何かあった時大変><

ルー君お大事にー 早く完全復活して また遊ぼうね!
Posted by クレア昼 at 2008年03月13日 21:47
注射ショコラママさんへ
いらっしゃいませ〜♪
お散歩はあの日以来ずっとお休みしてますの。
本人は相変わらず元気で食欲も旺盛なのですが、
走ると苦しいのかあまりお散歩行きたがらないのです。
おヒマだったら帰り道にでも寄って下さいな。
皆さんにもルーは大丈夫ですと伝えて下さいね〜。
Posted by よーすけ at 2008年03月13日 23:18
注射きなこ☆ママさんへ
ご心配ありがとうございます。
ウランままちゃんから伝わると期待してました(笑)
症状が落ち着いたら会いに行く予定なので、
気長に待ってて下さいね〜♪
早くまめっちともご対面したいです。
Posted by よーすけ at 2008年03月13日 23:31
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
ルー君、大変だったねぇ〜

肺炎って・・・やっぱり風邪とかからくるのかな?
私も違う病院を・・と思いながら実行できずにいます

検査結果が良い事を祈っています
お大事にね!
ルー君!O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!
Posted by mico at 2008年03月13日 23:31
注射クレア昼さんへ
そうなんです。ただでさえブログ更新が鈍いのに(笑)
信頼できる獣医さんを探すにしても、ワンコ達が
元気な時ってなかなか行く機会ないですもんね。
ルーが元気になったら手作りラン見に行きます。
あ、ペット宿の本買いましたよ〜♪
Posted by よーすけ at 2008年03月13日 23:41
注射micoさんへ
ご声援ありがとうございま〜す♪
来週の再検査、今からちょっと怖いです・・・
獣医さん(B)はなかなかいい先生なのでお勧めです。
micoさんちからも近いですし。
元気になったらプチオフお願いしますね。
Posted by よーすけ at 2008年03月14日 00:18
ルーくんの顔が見られてちょっと安心しました。
やっぱりセカンドオピニオンは大切ですよね!!診てもらってよかったです・・・
ずっと心配しています。
どうかルーくんが何もありませんように・・
毎日ウランと祈っていますよ!!
「お兄ちゃん頑張れ〜!!」って顔でこっちをみています★
ルー君、もう少し頑張って検査受けてね!
Posted by ウランまま at 2008年03月14日 00:37
ルー君大変でしたね! 
セカンドオピニオンって勇気がいるけどとっても大切なんですね。
よーすけさんの素早い判断がルー君を助けたんですね。

普段とっても元気な子が具合悪いと本当に心配ですよね。
わん子は我慢強いししゃぺれないからその分あれこれ気をもんでよーすけさん大変だった事でしょう。

ルー君のお薬効果出ています様に。
そして1日も早く元気になって大好きなお散歩行けます様に。
頑張れ〜! 可愛い弟ルー君 by ペピー
Posted by ペピヨン at 2008年03月14日 01:16
注射ウランままちゃんへ
いろいろありがとう♪
ウラン嬢&ままちゃんのお祈りが届いたのか、
今日あたりから部屋の中を走るようになりました。
先週の今頃と比べると別ワンのようです。
またメールするかもしれませんがヨロシク(笑)
Posted by よーすけ at 2008年03月14日 21:20
注射ペピヨンさんへ
お姉ちゃんまでありがとうございま〜す。
こんなに心配して頂いてルーは幸せものです(私も♪)
ホントに毎日元気で手のかからないコだったので、
今回のことはかなりショックでした(涙)
もうお散歩が再開できそうなくらい元気ですよ♪
Posted by よーすけ at 2008年03月14日 21:30
大変なことになってたみたいだけど大丈夫??確かに言葉が分からないから難しいよね。元気いっぱいのルーカスブログ楽しみにしてるよ!!
Posted by もとこ at 2008年03月14日 23:44
ルー君大丈夫ですか??
肺炎ですか・・・おせきひどかったでしょうね。
本当に飼い主は、愛犬が病気になるとショックですよね。
パジェはもともと不整脈もちなので、たくさん心配ごとがあるんですよ。。。
落ち込む気持ちよくわかります。
でも、本当に元気になってよかったですね。
また楽しいブログを待ってますね。
お大事に!!
Posted by パジェロママ at 2008年03月15日 02:32
ルーク君、肺炎だったんですか。。。もうやだ〜(悲しい顔)
ルー君ののほほんには、癒しパワーがあるので、早く元気になってまた一緒に散歩したいです犬(笑)犬(笑)

って、私が解るかな?あせあせ(飛び散る汗)
Posted by レオン&TEN at 2008年03月16日 17:38
Posted by ラン子ママ at 2008年03月17日 23:09
ルー君復活何よりです ?
おてんば白柴ランの親です。
ショコラママさんからブログを聞いたので探してみました ?
サクちゃんはラン子ですか?と見間違えるほどでびっくりです!
また公園で優雅なルー君に会いたいです。
ルー君が完全復活しますように
Posted by ラン子ママ at 2008年03月17日 23:19
注射もとちへ
今日はお世話様〜♪
ワンコまみれで楽しかったでしょ?
もとちも早くワンコ飼って、みんなで遊ぼうね。
飼うならぜひダックスで(笑)
Posted by よーすけ at 2008年03月18日 18:08
注射パジェロママさんへ
ご心配ありがとうございます。もう大丈夫です♪
ひどい時は5分おきに咳が出てて、かなり辛そうでした。
パジェ殿も不整脈もちなのですね・・・
後でメールします。いろいろ教えて下さい。
Posted by よーすけ at 2008年03月18日 18:11
注射レオン&TENさんへ
いらっしゃいませ、小泉孝太郎(似)君でしょ?(笑)
ショコラママさんから聞いてましたよ。
少しずつですがお散歩再開してるので、
またレオン連れて遊びに来て下さいね〜♪
Posted by よーすけ at 2008年03月18日 18:15
注射ラン子ママさんへ
いらっしゃいませ。今日もごちそうさまでした♪
また一緒に遊べるようになって嬉しいです。
サクは紀州なので、ラン嬢よりかなり大きいです。
立ち上がると1m、体重は18kgくらいあります(笑)
いつかラン嬢と会わせてみたいですね〜。
Posted by よーすけ at 2008年03月18日 18:21