2010年05月17日

ガーデニング?

暖かくなってきたので、やっとガーデニングをする気が沸いてきました。
ママ付き合いのいいルー君なので、一緒になってお庭へ繰り出すも・・・



速攻でウトウト・・・
100517-1.JPG
ママに似てどこでも5秒で寝られルー君(笑)



太陽と芝生の温もりを独り占めしてる坊っちゃん。
シミ・そばかす対策に余念がないママを尻目に、羨ましい限りです(涙)



お庭大好きルー君のために、ママはせっせと草取りに励みます。
(仕事の合間でしてるので、数週間計画ですけどね)



ママ頑張って〜・・・お手伝いはしないけど♪
100517-2.JPG
全〜然、期待してませんよ(笑)



当歳の頃はよく草取りの邪魔をしてくれたっけなぁ。
まとめておいた雑草を振り回したり、カエルさん持ってきたり・・・



その頃に比べると、今は「置物か?」っていうくらい存在感ゼロ。
大人になったもんです(笑)



頑張った甲斐あって、芝生が復活♪
100517-3.JPG
キレイになったお庭でゴルフボールをかじルー君。



ゴルフボールはすぐ飽きて、次はトカゲさん探し。
100517-4.JPG
トカちゃん(愛称)いるかな〜?



でもいざトカちゃんが出てくると、動きの早さに戸惑うルー君。



おっかなビックリ追跡中。
100517-5.JPG
鈍くさルー君、お鼻でトントン攻撃するも捕獲できず。



と、相変わらず自由人なルー君は放っておいて・・・



草取りの後は家庭菜園の準備。
100517-6.JPG
(左から)唐辛子・バジル・トマト・パセリです。



本格的な野菜は私の父が作ってくれるので、我が家では小物中心。
他にもハーブを数種類植える予定ですが、もう少し暑くなるのを待ちます。



ルー君の大好き(?)なバジル。
100517-7.JPG
まだ食べられませんよ。



単品だと苦いせいかあまりおいしそうに食べませんが、
ちぎってゴハンに入れているので、匂いは好きなようで・・・



嗅いでいるうちに、何だかお腹が空いてきたようです。
100517-8.JPG
パブロフのルー君(笑)



(後日談)
この日の翌日からまた寒い日が続きまして、とてもヒヤヒヤしました。
父の畑のじゃがいもや茄子も遅霜の被害にあったようです。
今年の天気にはホントに困ったもんですわ・・・トホホ。



ニックネーム よーすけ at 13:34| ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする